東京コラリアーズ縁起 東京コラリアーズの研究 特別編3
「東京コラリアーズ縁起」の冒頭を紹介したのは2020年12月30日のこと。それから2年半経ってしまった。言い訳になるけれど,サボっていたわけではなく,声楽家畑中良輔はなぜ合唱に入れ込んでくれたのか,そして畑中がうけた戦前の合唱教育についてを調べ,畑中が絶対音感教室に通ったことに触発され戦前の絶対音感教育について調べ,畑中とならぶ木下保を調べ,と次々と派生する興味の対象を調べていった。
さらに「東京コラリアーズ縁起」の後半にあるダークダックスについての記述に興味を惹かれ,ダークダックスについても調査した。更にその時時に興味を持た対象を調べているうちに,遠ざかってしまった。
考えずに付けていったためタイトルが大変ややこしくなってしまったけど,ここから書くことは,2年半前に書いた「東京コラリアーズ縁起 -東京コラリアーズの研究 特別編2 その(1)」*の続き。パンフレット最初の5行に続く。
* https://ameblo.jp/tonotono-57-oboegaki/entry-12647114993.html?frm=theme
0コメント